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    匠のポータルサイト構築術

    ポータルサイトとは?

     ポータル(Portal)は「玄関/入口/門/門脈など」を表す言葉です。ですからポータルサイトを直訳すると「入口となるホームページ」になります。例えばブラウザで最初にアクセスするYahooのようなサイト(検索エンジンやニュース、天気、メールなどを集約したサイト)がポータルサイトの代表例です。

    そして「ブラウザからキーワード検索、あるいは広告やリンクで辿り着いた情報特化型の総合サイト」もポータルサイトとなります。主に飲食店を探すときは「食べログ」、ホテルや宿探しは「じゃらん」、電化製品の相場や情報探しは「価格.com」が代表例です。情報やコンテンツに専門性を持たせることで、訪問者は最短で豊富な情報を手に入れることができます。

    代表的なポータルサイト

     ポータルサイト(総合サイト)の利用者は目的・職業・趣味・国籍・年齢・性別で多方面に分散されます。

    ※以下に代表的な例を挙げます。

    大手ポータルサイトロゴ

     家電=価格.com/楽天市場

     旅行=Expedia/Agoda

     中古品=ヤフオク/ジモティー

     中古車=Goonet/カーセンサー

     全てのポータルサイト(総合サイト)に言えることは「目的に沿った豊富な情報量で利用者を引き寄せている点」です。そして検索エンジン対策で最重要となる情報更新は「広告主(掲載側)がブラウザを使って自ら更新」してくれるので、運営側の手間が大幅に削減されます。


    知識より 継続力 SNS更新程度の知識で管理者になれる

    運営管理者の条件※スキル・知識は必要ございません。

     弊社はインターネットビジネスの利点を最大限活用できるポータルサイト構築を業種・経験問わず推奨しております。運営スキルに関しては弊社が独自に開発した管理システムで運営管理できますので、SNSを更新できる程度の知識で問題ございません。重要となるのはアフィリエイターやユーチューバー同様の継続力です。はじめてインターネット事業への参入(ポータルサイト構築・運営)をご検討中の法人・個人様は必ず最後までお読みください。


    ウェブサイトの種類

    コーポレートサイト

    コーポレートサイト

     独自に運営する個別型

     企業・店舗・施設が独自に運営するウェブサイト。豊富な機能(会員登録・通販&予約システムなど)を備えたウェブサイトも「自社のみで機能・顧客を活用している場合」はコーポレートサイトと位置付けられます。

    コーポレートサイトの利点は、サーバー規約・法律・道徳の範囲内であれば「自分のやりたいことができる点」です。コーポレートサイト制作につきましては、こちらのウェブサイト制作をご覧ください。


    ポータルサイト

    ポータルサイト(総合サイト)

     同業種を集合させた総合型

     地域・業種別の情報を扱う総合サイト。掲載店に領域や機能を提供するサイトをポータルサイト(総合サイト)と言います。ポータルは入口という意味です。よって「目的に沿った情報を集めた利便性に富んだサイト」を指します。

     運営元のメリット

     掲載店を募ることで広告収入を得ることができます。そして運営(サービス内容や料金の改定、全デザインの変更、掲載店の順位変更など)も運営元の思うがままです。

     掲載店のメリット

     同業者が集うので潜在顧客を獲得できる確率が高くなります。

     訪問者のメリット

     同業者が集うと価格競争が起こるので、自ずと安さと素早い対応が期待できます。

    経費は最小限、将来性は最大限
    比較・見積
    案内・情報
    評価・投稿
    通販・買取
    比較・見積系

     同業者を集めて価格やサービスを比較できるWebサービス。


    業 種建築、内外装、車買取、板金、引越、保険、税理士、弁護士、行政書士、不動産、HP制作会社 etc

    掲載主大半が「地域密着型の事業」が掲載ターゲットとなります。

    利用者大半が個人ですが、Web系や士業等は法人も囲い込めます。

    問題点ポータルサイトの中でも管理の手間を必要としませんが、その分集客(広告掲載や検索エンジン対策など)に力を入れる必要がございます。

    案内・情報系

     豊富な情報量で地域やサービスを宣伝するWebサービス。


    業 種宿泊施設、飲食店、娯楽施設、不動産、ナイトワーク、求人、フランチャイズ、まとめサイト、ブログ etc

    掲載主店舗を構える地域密着型の業種が掲載ターゲットとなります。

    利用者地域を問わず個人・法人に使われます。

    問題点情報量を増やす手間と監視(新店・閉店・移転時の更新)が必要となりますが、それ等をしっかり行えば高みを目指せます。

    評価・投稿系

     投稿・評価を集めて集客させるWebサービス。


    業 種通販、飲食店、宿泊施設、娯楽施設、学習塾、結婚&お見合いサイト、ナイトワーク、フランチャイズ、税理士、弁護士、行政書士 etc

    掲載主サービスや商品の良し悪しが問われる業種が掲載ターゲットとなります。

    利用者個人・法人問わず購入・利用前の情報収集として使います。

    問題点荒らし対策・対応や監視の手間が発生しますが、自動的にサイトの情報量が増えるので、検索エンジン対策(情報量の肥大化)が自動で行われます。これは大きなメリットです。

    通販・買取系

     商品の管理・販売・決済に特化したWebサービス。


    業 種商品や素材(画像・映像・音声)販売、買取、オークション、情報商材 etc

    掲載主主に決済機能を必要とする業種が掲載ターゲットとなります。

    利用者大半が地域を問わず個人に使われます。

    問題点返金トラブルや商品が届かないなどの問題が懸念されますので、事前に利用規約を設けることで大半回避できます。


    参入のコツ

    新規参入のコツ

    成功の鍵は一点集中

     大手ポータルサイト(総合サイト)は資本力があるので短期間で全国展開を遂げました。上記の人気ジャンルは既に大手が独占しているので、余程の資金力を注がない限り入り込む余地はございません。

    通常は大半の方がここでポータルサイト(総合サイト)運営を諦めます。しかし、弊社は「やり方次第で入り込む余地は十分にある」と断言します。ポータルサイト(総合サイト)参入のコツは「広く浅く」ではなく「狭く深く」です。

     まずはインターネットの利点である「地域を問わない」をあえて封印しましょう。理由は「最初から全国版を目指すと必ず失敗する」からです。一点集中することで大手の資本と情報量に立ち向かうことができます。


    夢をカタチにする企業

    ポータルサイト企画について※最短は「地元で有名なサイト」を目指す

     ポータルサイト運営は要点を突けば一気に敷居が低くなり、最初から高みを目指すと失敗を招きます。

    地域を限定

    地域を限定する!

     地域を限定(一点集中)することで、大手と情報量で勝負することができます。また、その地域に限定した内容で構成し、且つ適切に運営すれば上位検索されます。よって大手を抜くことも夢ではありません。因みに海外に精通している方は「現地日本人用のポータルサイト」を推奨します。

    ジャンルを見極める!

     地域を問わないジャンル(通販・情報商材など)は競合が多いので弊社は推奨しません。

    ※地域密着型ビジネス=飲食店、結婚系、不動産、宅配、学校、塾、葬儀、医療系、エステ、理美容など

    需要と将来性の調査

    需要と将来性を調査する!

     住み慣れた地域(出身地や所在地)に執着せず、インターネットでじっくり情報を収集してから地域とジャンルを選定しましょう。

    一例ですが、葬儀会社を探す方は「短時間で地元の業者選定」に迫られます。人口30万人以下のエリアには地域限定の葬儀ポータルサイトが殆どございません。訪問者が求める機能(一括見積機能など)を搭載し、地域の業者が求めるサービスを追求すれば、利用者も一気に集まると言えます。

    ※将来性で考えると「人間が存在する限り葬儀業界は無くなりません」。このように今後を見据えて検討しましょう。

    利益率が高い業種を狙う!

     利益率が高い業種は建設系/美容系/葬儀系/医療系など。大手が参入しない業種はナイトワーク系(風俗、飲み屋、ホストクラブ等)です。地域を限定し、大手が参入しない業種を選ぶことで「高確率でシェアを勝ち取ること」ができます。因みに人口30万人前後の地域には、あらゆる業種のポータルサイトが存在しません。

    ※広告主が潤う業種(冠婚葬祭系、不動産、美容系など)を一覧にまとめてください。あらゆる業種を取り扱うと「サイトの内容が定まらない」ので検索エンジンの評価は下がります。コツは一点集中「狭く深く」です。


    弊社の強み

    長年の実績

     弊社は20年間培った開発・運営実績がございます。長年インターネット業界に従事し、数え切れないほどの経験を経て現在に至ります。ですから・・・

     何が成功するのか!

     どうして失敗するのか!

     何をどうすれば良いのか!

    を迷わず即答できます。起こりうる問題も事前予測できますので、安心して目的達成に打ち込むことができます。これが弊社の強みです。

    ウェブサイト制作をはじめ、サーバー構築も承ります。

     家や車の安全性・耐久性はメーカー次第です。そして「ウェブサイト運営も制作会社の腕次第」です。可能な限りわかり易くご説明しますので、制作会社を見極めるスキルが無い方、運営経験が無い方は、法人・個人問わず安心してご相談ください。


    IT事業にチャレンジ

    IT事業参入の流れ

     ポータルサイトを運営すると固定収入(広告掲載料やサイト利用料など)が期待できます。広告主が増えれば掲載費用の格差(掲載順位や表示サイズ・枚数など)をつけ、サイト内で業者同士を競わせます。また、メルマガ配信などの付加サービスを提供することで、更なる固定収入アップを目指せます。

    • Step1:業者を選定する

       業者選定で「サイトの未来は決まる」と言っても過言ではありません。ですから価格帯や市内近郊で捜すのはお止めください。いくら知識に乏しい業者(技術者)に資金を投入しても「結果は技術力に比例」します。格安且つ企画力に優れた高機能ポータルサイトをお望みの方は、迷わず弊社にご依頼ください。

      補足:弊社は世界でウェブサイト開発を手掛ける制作会社ですので、実績・技術力共に申し分ないと自負しています。

    • Step2:業者と計画を練る

       業者選定の次に重要視すべきは企画力です。弊社は「お客様の要望」と「独自の視点」を融合してご提案します。全てをお客様の言う通りにせず未来を見据えてご提案しますので、時折お客様と衝突することもございます。同じ気持ち(自己資金を投入する立場)で取り組みますので、その辺り御了承の上ご依頼ください。共に成功を目指しましょう!

    • Step3:制作開始

       ポータルサイトの仕様と方向性が決まりましたら制作を開始します。その間お客様には掲載情報(写真や会社概要/規約/サービス内容等の文章)の準備をお願います。

      補足:ポータルサイト制作は大小問わず依頼側の協力が必須です。全てお任せのご依頼にも対応できますが、そうなると「別途企画料」が発生し、且つ「依頼側のサービス内容の把握が疎かになる可能性」もございます。ご面倒でも内容把握も含めご協力何卒お願い致します。

    • Step4:営業準備に励む

       営業時に必要な準備(メール&ファクシミリ文章・設定、パンフレット作成など)をポータルサイト制作中に終わらせましょう。営業用のメールアドレス取得や設定(遠隔操作)は無料で対応しますが、パンフレットの作成・印刷は別途費用が発生します。

      補足:運営開始前に数件掲載店舗を確保できれば御の字です。

    • Step5:運営開始

       運営が開始した時点でサイトの内容に沿った作業(営業・更新・投稿など)を行います。投稿のコツは事前にご指導しますので安心してください。こちらに関しては「コツコツ続けること」が肝心ですので、既存業務に支障がない程度に取り組んでください。また、情報や掲載店が少ない状態でステルスマーケティングを行うと「自画自賛と悟られる」ので、できるだけフェイク投稿は控えてください。当面はコンテンツマーケティング(サイトの内容に沿った内部情報を増やすこと)に徹してください。

    • Step6:掲載店を募る

       十分な情報量と内容が整いましたら本格的に営業開始となります。定期的に営業メールやファクシミリを送信し、御社のポータルサイトを掲載店にアピールします。月に1回、もしくは2回程度が相手を不快にさせないコツです。そして時折ステルスマーケティングを行い、他から誘導される道筋を作りましょう。

    • Step7:有料掲載に切替

       運営半年から一年が経過した時点で有料掲載に切り替えます。既に同じようなポータルサイトがある場合は、掲載料を「一気に半額程度まで下げて勝負」します。価格破壊は自社の利益を損ないますが、インパクトを持たせることで「長期的な広告効果(安さ)」を得ることができます。

    • Step8:付加価値を追加

       有料化に伴い掲載店が求める付加サービス(メルマガ配信、口コミ操作、バナーサイズ格差、掲載順位入替など)を導入し、資金を投入する掲載店を炙り出します。太い掲載店と繋がることができればポータルサイト運営は安泰です。

    仮想財産を残す

    将来性について

     簡単な道のりではございませんが、トライしなければ何も始まりません。まずはポータルサイトの運営に慣れることが肝心です。そして運営しながら次(他の分野&地域に挑戦する)に備えて、日々アンテナを張り巡らせてください。

    ITビジネスはランニングコストが安いので、一度慣れてしまえば他の事業に手が出せなくなります。まずはトライあるのみです。一歩踏み出せば、時間の経過と共に知識が深まり発想も豊かになります。

    家族運営について

     もし、お子さんをお持ちでしたら法人(経費)ではなく個人(ポケットマネー)で挑むことを推奨します。理由は法人=資産となりますので、もしもの際ご家族に託すことが困難となります。現代は就職困難な時代です。この先少子高齢化などでご子息・ご息女の未来は更に厳しくなります。よって弊社は皆様に「将来を見据えてご家族で運営するご提案」をしております。

    仮想財産を残す

     ポータルサイト(総合サイト)は不動産のような支出(固定資産税やインフラ整備に伴う出費)も不要です。人気ポータルサイト(総合サイト)はいわば「仮想財産」です。仮想通貨同様手で触ることはできませんが、毎日手塩にかけて育てることで高確率で価値は上昇します。

    これが現代ならではの財産を残す(資産を育む)手法です。

    ※弊社が提供するポータルサイトはCMS(ブラウザ経由で編集可能なプラットフォーム)を軸に構築しますので、専門知識がなくても管理画面の操作方法さえマスターすれば編集可能です。よってスキルの有無は問いません。


     ポータルサイト構築費用について
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  • 弊社の強み

     弊社の強み

    Strong points

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